失業保険の時間TOP > 再就職への近道 > 履歴書の書き方

履歴書の書き方


履歴書は企業に自分を売る為の最大の武器です。書類審査の場合は履歴書や職務経歴書が自分の第一印象を相手に与える重要な書類になります。手抜きなどしないで最大限自分を印象付ける事ができるように心掛けましょう。

このページでは基本的な履歴書の書き方を説明しています。


最初に準備する物

履歴書用紙    

市販の「履歴書」を用意しましょう。100円から200円前後で売っています。

もちろんパソコン(エクセル など)で作成しても大丈夫です。

履歴書の種類はいろいろあります。転職が多い方向き・志望動機を書く欄が大きめなどありますので自分に合った履歴書を選びましょう。

こちらで購入できます。 ⇒ 履歴書用紙


証明写真    

履歴書に貼る写真は基本的に3ヶ月以内に撮影したものが良いでしょう。

大きさは縦36から40mm、横24から30mmが標準サイズです。

スーツ等のきちんとした服装で胸から上がはっきり写っている写真を使います。

当たり前ですがプリクラやスナップ写真を使ってはダメですよ。


筆記用具

履歴書を書くときは黒のボールペンで書きましょう。 また万年筆 で書くと印象が良くなります。

鉛筆やシャープペンシル・カラフルなペン(蛍光ペン等)などで書いてはいけません。文字が下手でも丁寧に正確に書いてある事が印象を良くします。もちろん修正液や修正テープで訂正してはダメですよ。

履歴書を郵送する時の封筒に宛名を書くときは黒の油性ペン を使いましょう。封筒の左下に書く「履歴書在中」の文字を書くために赤の油性ペンも用意しておく事。

郵送する時に使う白地の封筒 も合わせて用意しておきましょう。


基本的な履歴書の書き方

日付

履歴書を郵送する場合は投函日を面接時に持参する場合は面接当日の日付を記入します。


氏名

本名を丁寧に記入しましょう。
名前の読み方の欄が「ふりがな」の時はひらがなで「フリガナ」の時はカタカナで書きましょう。


現住所

アパートやマンションに住んでいる方は部屋番号まで正確に記入しましょう。


学歴

中学校の卒業から記入します。
例 : ●●市立■■中学校卒業
高校・専門学校・大学などは入学と卒業の両方を記入しましょう。 学部・学科名はしっかり記入しましょう。  
例 : ●●県立■■高等学校入学
例 : ●●県立■■高等学校卒業


職歴

自分の働いていた会社名は正式名称で書きましょう。株式会社を鰍ニ略してはいけません。
応募する会社へのアピールになるのであればアルバイトやパート歴も記入すると良いでしょう。

退社の理由もしっかり書きましょう。
例 : 一身上の都合により退社


免許・資格

自分の持っている免許や資格は取得した順に正式名称で書きましょう。

現在資格の取得に向けて勉強している場合などはアピールとして記入しましょう。

履歴書の資格欄に書く資格がなくて困っている方は当サイト内の「国家資格を簡単に取得」で紹介している短期間(1日から3日ほど)で簡単に国家資格が取得できる資格を取ってみてはいかがでしょうか。


得意な学科、スポーツ、趣味、健康状態

印象深くする為にで自分の事を具体的に書きましょう。

健康状態は「良好」と書くのが常識です。


志望動機

応募する会社を選んだ理由を書きます。 この欄が一番時間が掛かりますね。自分の経験や特徴を考えて書きましょう。志望動機の記入例をそのまま書くより自分の言葉で書くほうが良いでしょう。


本人希望記入欄

職種や勤務地、条件などの希望があれば記入しましょう。「特になし」と書く事は絶対にしてはいけませんよ。


参考書はあるの?

こちら ⇒ 履歴書の書き方



inserted by FC2 system